【新発売】 ニンテンドーラボ ! 5つのToy-Conで遊べるバラエティキット!

4月20日に待望のニンテンドーラボが発売されました。ニンテンドーラボは、段ボールで組み立てた玩具と、すでに発売されているニンテンドースイッチとを組み合わせた商品。アナログ×デジタルの斬新なアイデア。ニンテンドーは、ついに我々に段ボールを売り始めた!?と世界中を驚嘆させています。

ニンテンドーラボキットには、作って遊ぶの5つの Toy-conがエントリー。ニンテンドーラボでどんな遊びができるのか?キットの中身をお伝えしていきます。

Nintendo Labo バラエティーキット

つのToy-con

第1弾 Nintendo Laboバラエティーキットには、5つのToy-Conが用意されています。段ボールシートを組み立て手作りのコントローラーToy-Conにゲームソフト、ニンテンドースイッチ。アナログ×デジタルのハイブリッド。レトロな新感覚ゲームで遊ぼう。

5つのToy-con 👈

リモコンカーToy-con

👉振動で玩具が動きだす

●画面のタッチだけで玩具を自在にコントロール
●赤外線カメラ搭載
●自動走行モード

ピアノToy-con

👉作ったピアノから音を出せる

●鍵盤からピアノの音色
●ビブラートを出す
●つまみを差し込むと 猫のなき声・コーラス・オッサンの音色

👉アコーステックモード

●Toy-conの振動で音を鳴らすことができ、空箱が楽器に変身する。

👉録音スタジアム

●エンベローブ
●リバーブ
●5オクターブ
●波形を作りオリジナルサウンド
●リズムカード

を使いオリジナルサウンドが録音できる。

つりToy-con

👉リールを巻くと貼りが降りる。画面と連動し竿の先を揺らすと画面の中で糸が揺れる。

👉フッキング

●浅瀬
●深海

👉アクアリウムコレクション

●釣った魚をアクアリウムでコレクションできる

👉オリジナルの魚を作る

●作った魚を釣る

おうちToy-con

👉部屋の中で不思議な生き物が動く

●おうちの動きとお部屋が連動
●ブロックをマドに差し込むと何かが起こる!
●何通りものブロックで、さまざまな変化

バイクToy-con

👉バイクでサーキット走行

●ハンドルを持ち、エンジンをかけアクセルONでバイクが動き出す
●コーナリングは体を傾けて、ドリフト走行やウイリー

👉グランプリモード

●IRスキャナーでオリジナルスタジアムを作れる
●ミニバイクToy-Con

#ニンテンドーラボ SNS

皆さんアイディア満載。何でもできるんか?すごいと思います。自分もやってみたいですね。このサイレントコールができる装置がツボでした。(笑) #ニンテンドーラボ 自分のアイディアを具現化するアイテムに無限の可能性を感じます。

Amazon.co.jp: ニンテンドーラボ

まとめ

ニンテンドーラボは、その仕組みを理解できる動く説明書がついています。つくる、遊ぶだけでなく、理解する。そして Toy-Conを発明できるToy-Conガレージなる機能があります。 遊びながら学べる教科書のようなもの。

👉第2弾ロボットキット
👉デコるセット

もあります。発明をしながら、どんどんオリジナルToy-Conができていく。夢のようなキット。SNSでは、これは神教材。幼児~小学生もでのお子さんがいる家庭にオススメ。といった声が上がっています。子供たちから未来のエンジニア・科学者がでてきそうです。