フリマちゃんの【ブライスドール】に大人女子たちがハマる理由は?

画像はイメージ画像です。

ヤフオクCMで「フリマちゃん」といっている人形をご存じですか?頭が大きくて目がクリッとして可愛いですね!ずっと気になっていました。ブライスドールといいます!あ~聞いたことあるよっ。

ヤフオクCMのブライスドールはこちらですね。 プレイフルレインドロップス。 雨が降ると喜ぶんです。不思議な子。。

ヒルナンデスの番組内で男4人が代官山へ行く。ブライスドールの聖地といわれている
【ジュニームーン】で大人女子たちがブライスドールにはまる理由、ブライスドールの魅力に迫ったロケの内容。そしてブライスドールの歴史などを書いていきます。

 ブライスドールの歴史

画像はイメージ画像です。

ブライスドールは1972年アメリカの ケナー・プロダクツから発売された着せ替え人形です。アメリカでは発売1年で販売中止になっています。幼児らには人気が出なかったようだ。

日本ではパルコのキャラクターに採用され、人気に火がついたそうです。2001年タカラトミーがレプリカのネオプライスを生産し 限定「パルコリミテッド」を販売した。その後母国アメリカでも、ネオプライスの人気を受け復刻版が販売されました。

タカラトミーでは、ドレス、シューズなども販売。 リカちゃんとボディが同じで一部ドレスの共有ができるらしいですっ。 

代官山ジュニームーンはブライスドールの聖地

画像はイメージ画像です。

代官山の ジュニームーンは、ブライスドール、ドール服、シューズ、雑貨などの専門店。ニューヨークのイラストレーター【ジェフリーフルビマーリ】のオシャレなファショングッズも取り扱っています。

お店を作るきっかけを、CWC代表の ジュンコ・ウォングさんが、ブライスとジェフリーのファンが遊びに来られる場所作りと、” 可愛い ”が詰まった世界を作りたいと思ったといっておられました。

可愛いをセレクトするが、今や世界も注目するブライスドールの聖地になったんですね。ブライスドールは、日本だけでも 200万体  を売り上げている人気の商品です。

ヒルナンデス一行は

ジュニームーンにきた4人の男たちは、ブライスドールをみて可愛い~!ハマりそうといっていました。つるの剛士さんと高見沢俊彦はどっぷりハマった観がありましたね!番組企画で、ブライスドール コーディネート選手権なるものを始めました。結果は

  1. 高見沢俊彦            テーマ ” 代官山ディスタンス ”
  2. 市川知宏(スーパージュノンボーイ)  テーマ   ” 代官山美女 ”
  3. つるの剛士              テーマ   ” 哀愁 ”
  4. 原西孝幸               テーマ     ” 幽体離脱 ”

 

高見沢俊彦さんが優勝でした。自分に似せたテイストで、ロックテイスト風にアレンジ、コーディネートをして魅せました。

市川知宏のコーディネート

市川さんのコーディネートが可愛かったので紹介します。テーマ ” 代官山美女  ”

  • 髪  三つ編み
  • 目  青
  • 唇  ピンク

トップスはフリース素材のジャケットに、チェックのスカート。ローファーの靴に白ソックスでした。この子を選んだ理由は涙ぼくろがあったからだそうです。そんなレアな子もいるんですね。^^

大人女子たちがハマるブライスドールの魅力、理由は?

ハマる理由は? 目に秘密があった

大人女子たちがハマるブライスドールの魅力1
ヒルナンデス一行のメンバーからは、フランス人形みたい。目が大きいという声がありました。 大きな頭と、パッチリお目目が人気の秘密だそうです! 

ブライスドールって3頭身でしょ?(笑)ってくらいユニークです。

大人女子たちがハマるブライスドールの魅力2
実は目に秘密がありました!!頭の後ろあたりの紐を引くと  目の色が4色に変わるんですっ。 

うっ、うそ~! おったまげーです! これは可愛いですぅ。

目の色には4つのパターンがあります。

赤色  目が右方向
青色  目が正面
緑色  目が正面
金色  目が左方向

です。凄いですね。遊び心がありますね。^^

バリエーションが豊富

アイカラーをチェンジできます

大人女子たちがハマるブライスドールの魅力3
 アイカラーをチェンジできるんですね。 アイカラーは90種類以上。¥700。アイカラーチェンジはお店で1体¥3.000だそうです。自分だけのオリジナルブライスドールちゃんができるというわけです。

ジェニームーンのお店には

  • ドール  約20体
  • 洋服   約25種類
  • 小物   約40種類
  • 靴    約40種類

があります。着せ替えには十分すぎる数です。

メイクカスタムオーダー

大人女子たちがハマるブライスドールの魅力4
 メイクの色を変えることができる。 お店にカスタムオーダーすれば、メイクの色をカスタムできます。アイシャドウ、リップ、肌の質感など。もちろん小麦色なんかにもできますよっ。

さらに、作家さんがカスタムしたアーティストオリジナルドールというお洒落なブライスドールもあります。

まとめ

大人女子達がブライスドールにハマる理由は、ブライスドールの愛らしい容姿ですね。3頭身でお目目パッチリ。目が動くというサプライズ!

着せ替え人形として、バリエーション豊富なアイテムが本格的で、よりいっそう大人女子達の心をくすぐるのでしょうか。

メイクがチェンジできるのも、 自分だけのオリジナルカスタム ということで、趣味の世界が広がります。奥が深くて面白いですね。オリジナルカスタムの子は自分の娘みたいな感じなんでしょうね。

ブライスドールは奥が深く、大人女子の人形だとわかりました。幼児には、大きな頭と大きな目が怖いのかな。。

最後に

ブライスドールこんな子がいますよっ。可愛いですね。ジュニームーンにはこのお店でしか売っていないレアなブライスドールがあるらしいです。一度覗いてみたらいいかもしれません。