NGT48北原里英【卒業の理由は?】2周年お披露目ライブで卒業を発表!

本日NGT48「NGT48お披露目2周年SPライブ」を昼、夜の2回公演を行った。その夜の公演の部、最後の曲の前に、北原里英キャプテンから、私から報告がありますといい、一瞬でメンバーの顔が凍りついた。続けて、「私、北原里英は NGT48を卒業します。。」と発表した。

報告がありますと言った時点で、ファンからはどよめきと悲鳴も。そして、メンバーの泣き声が漏れ、荻野由佳さんは泣き崩れてしまいした。この時点までメンバーは、北原里英キャプテンの卒業を知らなかった。

北原里英さんは、来年春頃を目途に卒業をさせていただくという。

りえさん卒業おめでとう!

本当は言いたくありません。残念です。昨日 ” 北原里英が卒業するらしい ” というスレを読んだばかり。信じていませんでしたが。まあ、本当に悲しいんですが。。

北原里英 スペシャルライブで卒業発表

動画 NGT48お披露目2周年スペシャルライブ キャプテン北原里英卒業発表

前日に全国握手会を長岡で行い、手ごたえを掴んだNGT48だった。「NGT48お披露目2周年SPライブ」も、ファンとお披露目2周年の大切な節目を飾れ明るい未来を予感させるくらい順調な矢先だった。

ファンにとっては、嬉しいライブではあったが、悲しい一日となってしまった。

北原里英 卒業の理由は?

NGT48に移籍する前に AKB48をいつ辞めようか悩んでいた

北原里英さんは、「旅ずきんちゃん」(TBS系)の番組内で、卒業の時期について悩んでいたと語っていました。NGT48に移籍する前に、AKB48をいつ辞めようかなと、思っていたという。長く在籍しているし、これ以上やることが無くなったと明かしていました。

2013年、14年に選抜落ちを経験した。「私は、AKBグループに必要ないのかな」と思った時期があったと言います。

そんな時期 総合プロデューサー・秋元康氏からNGT48移籍のオファーがありました。「一緒にプロデュースからやっていきたい。北原にやって欲しいと思いました。」葛藤はあったが、最後は前向きの移籍を決断。「自分の決断は間違っていなかった。」と北原里英さんは語っていました。

メンバーの成長

NGT48に移籍してからは、「今はやる気に満ち溢れています。」と語った北原キャプテン。もう一度必要とされた以上、結果をださなければいけない。彼女(メンバー)達が、羽根が生えて一人前に飛べる日まで。彼女たちは一年生で、何も知らない羽ばたけない人達だから。

そんな彼女たちが、たったの2年で急成長を遂げたのは、メンバーの努力そして新潟県民、全国のファンの後押しもあり、また運営スタッフ、北原キャプテンのサポートの賜物です。

2017年リクアワ MAX とき315号が第1位に。そして今年の総選挙の活躍。NGT48メンバー多数のランクイン。荻野由佳さん、本間日陽さんの選抜入り。何といっても荻野由佳さん 速報第1位は、衝撃でした。

総選挙後いつだったか、北原里英さんが「今年は皆な(メンバー)に助けてもらう番」と言ったのを思い出しました。このときすでに卒業を決意したのかもしれませんね。。


ある意味NGT48に移籍したときから、卒業のタイミングは計っていたはずです。

北原キャプテンは、いずれ卒業しなければなりません。ファンもメンバーも悲しいですが、仕方のないことです。北原キャプテンが、もうメンバー達は大丈夫と太鼓判を押した結果だと思います。

春は卒業の季節

北原里英さんオフィシャルブログ「さんじのおやつ」のなかで、こんなことを言っていました。みーずん先生(水澤彩佳)の卒業についてです。

NGT48、ここまでずっと
26人で歩いてきました。

メジャーデビューまであとちょっと、
みんなでデビューしたかった気持ちはあるけれど、

すごく前向きな卒業桜

大きな夢をもっての卒業桜桜

みーずんの決断はかっこよいしょぼん拍手キラキラ

そして改めて思ったことが。

前を向いている、
夢をしっかり見ている、

卒業するメンバーの姿はめちゃくちゃ綺麗でしたブーケ1

出典 北原里英オフィシャルブログ さんじのおやつ by Ameba
URL:https://ameblo.jp/kitahara-rie/entry-12263893284.html

改めてこれを読むと、北原里英さんの心中察するところもあります。私はいつ卒業したらいいのだろう。やはりメンバーが育つまで、いつだろう?と悩んでいたかもしれません。

前向きな卒業、大きな夢を持っての卒業。が心に響きます。北原キャプテン自ら新しい夢、目標はあるかと思います。メンバーが伸びようとしている今が、前向きな卒業だと判断したのですね。

追記

ライブ終了後、囲み取材で北原里英さんは、先輩が卒業することで後輩が成長していくのを見てきたので、後輩のためにも卒業しようと決めました。 と語っていました。チーム、後輩の成長のため、愛のある決断でした。

今度は、りえさんが卒業という。” 春は卒業の季節 ”が本当になってしまいました。卒業では、最大級に暖かく見送ってあげたいですね。

まとめ

この卒業発表を聞いて、本当に悲しかったです。NGT48ファンは皆さんそう思っているはずです。りえさんもそろそろ卒業だとは、誰もが思っていた事ですが、勝手にもう1年はいるだろうと思ってましたから。

優しいキャプテン、頼もしいキャプテン、総選挙とか皆が辛いときに支えてくれたキャプテン。りえさんがいたからメンバーは、こんなに大きくなれました。感謝しかありません。一ファンですが、NGT48をここまで魅力あるグループに育てていただき、ありがとうございました。

これからのりえさんの活躍も、メンバーは見ることでしょう。メンバーは、北原キャプテンの背中をいつまでも見ているはずです。メンバーにとって、北原キャプテンはいつまでも永遠のキャプテンです。

柏木由紀さん、荻野由佳ちゃんを筆頭に、全員で今まで以上の成果、がんばりを期待しています。北原里英さんの想いを胸にがんばりましょう!

あなた達なら出来る!!

北原里英さんの今後の活躍を願い、応援させてもらいます。がんばー!